Loading

PCBの全廃に向けた、あらゆる業務を支援

ベストな提案とサービスで
PCB問題を解決します。

Scroll

  • 注意! 調査済み建物でのPCB漏えい事故が多発しています!大丈夫と安心せずに全数調査を!

全国エリアを対象にPCB廃棄処理業務を支援

一般社団法人 日本PCB全量廃棄促進協会は、PCB(ポリ塩化ビフェニル)の廃棄処理を促し全廃させることを使命として設立しました。
それぞれの地域においてPCBに関する豊富な経験を持つ各社が会員となり、保管事業者のPCB廃棄処理業務を支援しています。
各社が取り組むPCB廃棄物のノウハウを結集し、PCB使用製品を含めPCBのあらゆる課題にベストな提案とサービスをお届けします。

教育訓練を受けたPCB廃棄物の

エキスパートが対応

PCB問題を

ワンストップで解決

PCBに関する

トータルコストを削減

定期的な勉強会により

最新の情報、技術を共有

日本PCB全量廃棄促進協会

認定資格制度

PCB調査士について

講習会お申し込み

日本PCB全量廃棄促進協会認証

PCB調査報告書について

詳しく見る

新着情報


2023.12.11 産業廃棄物による支障除去のための基金へJPTAから300万円の寄附を行いました。
この度、産業廃棄物による支障除去のための基金へJPTAから300万円の寄附を行いました。
先日、環境省で感謝状の贈呈式が行われ、協会より代表して6名の理事が参加しました。
PCB処理の現状や課題など意見交換をした後、環境省の松田課長様から加藤会長へ感謝状が贈呈されました。
この基金は、不法投棄等された産業廃棄物をやむを得ず都道府県等が支障除去等を行う場合に、基金から費用を支援する制度で、今後、PCB案件の不法投棄で基金から支援される見込みは約10億円にものぼり、基金が枯 渇する恐れがある状況です。
この度の寄附がPCB廃棄物の適正処理に少しでもお役に立てれば幸いです。
JPTAと致しましては、今後もPCB廃棄物全廃を目指し保管事業者の皆様に寄り添いながらPCBに関するあらゆる業務を支援してまいります。
2023.06.08 第6回JPTA総会を開催致しました。
コロナ禍でしばらくオンラインでの開催が続いておりましたが、今年は3年ぶりに全国の会員が一堂に会し東京で開催することができました。
当日は、ご公務大変お忙しい中、当協会顧問の井上衆議院議員や環境省廃棄物規制課の松田課長様にご臨席賜り、未だ収束の兆しが見えないPCB廃棄物の適正処理推進には、我々のような民間のPCB専門家集団の存在が重要であると、激励のお言葉を頂戴致しました。また、環境省の松田課長様には、PCBの現状と課題についてご講演も行っていただきました。
今年度も、PCB廃棄物全廃に向け、会員一同が一丸となって活動してまいります。。
2022.12.06 第5回会員大会を開催致しました。
新型コロナウイルスの感染が再拡大しつつある中ではありましたが、オンラインとのハイブリッドという形で、2年ぶりに全国の会員が一堂に会しました。
当日は、ご公務大変お忙しい中、協会顧問でもあります井上衆議院議員や小林環境副大臣をはじめ、多くのご来賓の皆様にもご臨席いただき、激励のお言葉を頂戴致しました。また、環境省廃棄物規制課の松田課長様には、PCBの現状と課題について基調講演も行っていただきました。
収束の兆しが見えないPCB廃棄物に対し、官民が一体となって全廃に取り組むことの重要性を再確認致しました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
2022.02.17 環境副大臣がお越し下さいました。
来週開催するJPTA新春の集いを前に、PCBや協会のことを知りたいということで、務台環境副大臣が公務大変お忙しい中、協会事務局へお越し下さいました。
コロナ対策をしっかり行いながら短時間での面談でしたが、色々貴重なお話もいただき、大変有意義な時間となりました。
ありがとうございました。今後とも、官民一体となってPCB期限内全廃に向け頑張ってまいります。
2021.09.17 JPTA会員向けのPCB研修会を開催しました。
昨日、オンラインでJPTA会員向けのPCB研修会を開催致しました。
お忙しい中、大変多くの会員の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
今回の研修会では、微量PCB含有安定器を中心に、最近PCB処理の現場で直面する新たな諸問題について情報を共有し、PCB廃棄物の安心・安全な適正処理に向け知識を深めました。
コロナ渦において、会員の皆様が一堂に会することはまだ難しいですが、今後もこうしたオンラインでの定期的なセミナーや研修会を開催し、全国で質の高いサービスを提供できるよう、日々知識や技術の向上に取り組んでまいります。
2020.12.09 第4回会員大会を開催致しました。
当日は、大変お忙しい中、協会顧問でもあります国際博覧会担当大臣並びに内閣府特命担当大臣の井上衆議院議員をはじめ多くのご来賓の皆様にもご臨席いただき、激励のお言葉を頂戴致しました。また、環境省の廃棄物規制課 神谷課長様には、PCBの現状と課題について基調講演も行っていただきました。
そして、今回はオンライン開催ということで、全国から23の自治体のPCBご担当者の皆様にもご参加いただき、JPTAの活動内容をご紹介しながら、官民が一体となって期限内のPCB廃棄物全廃に取り組むことを確認致しました。
全廃に向けた我々の活動が重要であることを、会員一同が改めて再認識することができ、大変有意義な会員大会となりました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
2020.04.09 「新型コロナウイルス感染拡大予防措置のためのテレワーク実施のお知らせ」
新型コロナウイルスの感染拡大に関し、罹患された皆様及び生活に影響を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
この度当協会では、新型コロナウィルスの感染拡大を防止し、関係各位の皆様や職員の安全を確保する目的で、テレワーク(在宅勤務)対応を実施致しております。
関係各位の皆様におかれましては、ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
尚、電話やメールにつきましては通常通り対応致しております。
2019.12.09 第3回JPTA会員大会を開催致しました。
いつもは東京で開催しておりますが、今回は、JESCOの北九州事業所の視察も兼ねて、初の福岡での開催となりました。
当日は、お忙しい中、協会顧問でもあります衆議院議員の井上先生も駆けつけて下さり激励のお言葉をいただいたり、また環境省からは九州地方環境事務所福岡事務所の岡山所長、遠くは青森県の環境生活部環境保全課の若山主査にお越しいただき、基調講演を行っていただきました。
2日目のJESCOの北九州事業所の視察では、高濃度PCBの処分期間が目前に迫る中、廃安定器などの処理現場を目の当たりにし、会員一同、改めて全廃に向けた我々の活動が重要であると再認識致しました。 今回も、大変有意義な会員大会となりました。
2019.11.15 第4回現場力向上セミナーを開催致しました。
お忙しい中、全国から多くの会員の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
今回のセミナーでは、PCBの現場調査における注意点や、実際に起きた問題点などを中心に、情報を共有し、現場調査の重要性を再認識いただきました。
会員企業からの熱のこもった発表もあり、大変有意義なセミナーとなりました。
JPTAでは、定期的にセミナーや研修会を開催し、全国で質の高いサービスを提供できるよう、日々知識や技術の向上に取り組んでおります。
2019.08.06 夏季休業のお知らせ
誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。
-----------------------------------------------
【夏季休業期間】
2019年8月10日(土) ~ 8月18日(日)
-----------------------------------------------
休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、夏季休業期間後に回答させていただきます。
大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。
2019.06.29 メールマガジン「PCB全廃通信」を実施いたします。
この度、協会員様にご購読いただいております「PCB全廃通信」の一般購読者部門を設け、一般購読者の申し込みを開放させていただく運びとなりました。PCB(ポリ塩化ビニフェニル)の全廃について皆様のご理解をいただける様、意義ある内容を配信いたしますのでぜひご購読登録をお願い申し上げます。
ご登録は下記から!
2019.06.04 全国の会員が一堂に会し、第2回総会を東京で開催致しました。
協会顧問の井上衆議院議員、中川前環境大臣の秘書の沖様、環境省の成田課長様をはじめ多くのご来賓の皆様にもお越しいただき、激励のお言葉をいただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
総会後の成果発表会では、会員企業を代表して太陽企業様にPCB全廃に向けた活動を発表いただき、大変参考になる内容も多く有意義な機会となりました。
今後とも、期限内のPCB全廃に向け、会員一同が一丸となって活動してまいります。
2018.11.12 全国の会員が一堂に会し、第二回会員大会を東京で開催致しました。
当日は、多くの会員企業の皆様にご参加いただき、盛大に開催させていただくことができました。
当協会顧問の衆議院議員井上信治先生、中川前環境大臣ご代理秘書の沖様、環境省の成田課長様、産業廃棄物処理事業振興財団の柴崎様、JESCOの池原部長様、全国産業廃棄物連合会の森谷専務理事様、環境省 環境再生・資源循環局 廃棄物規制課の小福田様と、本当に多くのご来賓の皆様にもお越しいただき、激励のお言葉を頂戴しました。
本当にありがとうございました。

会員大会の第一部では、会員企業による活動発表を行い、営業力の向上を図りました。
続く第二部において、環境省 環境再生・資源循環局 廃棄物規制課 課長 成田浩司様よる『PCB問題の現状と課題及び今後の展望』の基調講演をいただきました。
大変分かりやすく、各会員の活動おいて非常に役立つご講演を頂戴いたしまして誠にありがとうございました。

期限内のPCB全廃に向け、会員一同が一丸となって活動していくことを改めて共有することができ、大変有意義な大会となりました。
2018.09.06 【滋賀開催】PCB調査士講習会が開催されました
滋賀県大津市のアヤハレークサイドホテルにおきまして、PCB調査士講習会を開催させていただきました。
第1回目に引き続き、大変多くの皆様に受講いただきました。
そして、今回の講習会には、開催地である滋賀県から琵琶湖環境部の青山室長様にもお越しいただき、「滋賀県としてもPCB処理推進のため掘り起こし調査を行っており、JPTAとPCB調査士の存在は大変心強い」と激励のお言葉をいただきました。
このPCB調査士が、行政の皆様からも信頼され、PCBの期限内全廃に向け必要不可欠な存在となれるよう、今後とも頑張ってまいります。
2018.07.25 第1回PCB調査士講習会が開催されました
第1回PCB調査士講習会が開催されました。
会場満員の大変多くの皆様に受講いただき、注目度の高さが伺えます。
このPCB調査士講習会を、PCBの作業に従事する全ての皆様に受講いただき、安全かつ正確な質の高いサービスを提供することにより、漏洩事故による健康被害や環境汚染を防止し、PCB廃棄物の適正処理の推進に寄与したいと考えております。
2018.05.24 JPTAの第1回総会が東京ビッグサイトで開催されました
JPTAの第1回総会が東京ビッグサイトで開催されました。
多くの会員の皆様ご参加のもと、来賓に、中川環境大臣の秘書の沖様、協会顧問の井上衆議院議員、環境省の成田課長様にお越しいただき、激励のお言葉をいただきました。
産業廃棄物処理事業振興財団や、JESCOからも祝電をいただきました。ありがとうございました。
また、同会場で開催されている環境展の協会ブースは本当に多くの来場者で賑わい、PCB問題に対する関心の高さが伺えました。
2018.05.22 PCB調査士資格取得の受講申し込み受付時間について
PCB調査士資格取得の受講申し込み受付は平成30年5月23日9時から開始となっております。

2018.05.21 「2018NEW環境展」に出展いたします!
今年も、アジア最大級となる「2018 NEW環境展」に出展いたします。
保管事業者様が抱えるPCBに関するあらゆるお悩みを、PCBのプロが解決いたします。
当協会のブースでは、全国の事例をもとに、PCB問題を様々な角度から分かりやすく解説、保管事業者様が抱える悩みや潜在的な課題にきめ細やかなご提案をいたします。

「2018 NEW環境展」
日時:平成30年5月22日(火)~25日(金)10:00~17:00(最終日は16:00まで)
会場:東京ビッグサイト 有明 東展示場(東京都江東区有明3-11-1)「東2ホール L202」
「2018 NEW環境展」公式サイトはコチラ

ぜひ期間中に協会ブースへお立ち寄り下さい。心よりお待ちしております。
2018.02.10 全国の会員が一堂に会し、第一回会員大会を東京で開催致しました。
当日は、100名を超える多くの会員企業の皆様にご参加いただき、盛大に開催させていただくことができました。
中川環境大臣ご代理秘書の沖様、当協会顧問の衆議院議員井上信治先生、環境省の成田課長様、産業廃棄物処理事業振興財団の柴崎部長様、JESCOの池原部長様、全国産業廃棄物連合会の森谷専務理事様、多摩大学の橋詰教授様と、本当に多くのご来賓の皆様にもお越しいただき、激励のお言葉を頂戴しました。
本当にありがとうございました。
また、会員大会の前には営業セミナーも開催し、会員企業による活動発表を行い、営業力の向上を図りました。
期限内のPCB全廃に向け、会員一同が一丸となって活動していくことを改めて共有することができ、大変有意義な大会となりました。
井上先生のブログにも当日の模様を載せていただいておりますので、こちらもぜひご覧ください。
2018.01.25 環境省大臣室にて中川雅治環境大臣とお会いする機会をいただきました。
先日、環境省大臣室にて中川雅治環境大臣とお会いする機会をいただきました。
当協会の活動をご紹介し、日々現場の最前線でPCB保管事業者様からお聞きする悩みや意見などをご報告致しました。
また、当協会が進めております認定資格のPCB調査士についても素晴らしい取り組みであると激励のお言葉もいただきました。
2018.01.04 新年のご挨拶
皆様方におかれましては お健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます
旧年中は格別のご高配を賜り 厚く御礼申し上げます
当協会は PCB廃棄物の適正処理を促し期限内に全廃させることを目的に PCBに関するあらゆる業務を支援し これまでも多方面からのご協力で 官民一体となって活動してまいりました
47都道府県全ての地域で迅速に対応しておりますので ご質問ご協議などございましたら ぜひご連絡賜りますようお願い申し上げます
本年も PCB全廃に向け会員一同更に活動に邁進してまいりますので 何卒ご指導ご鞭撻賜りますよう 宜しくお願い致します
輝かしき年の初めに 皆様方のより一層のご発展とご多幸をご祈念申し上げます

一般社団法人 日本PCB全量廃棄促進協会
会 長 加藤 宣行
2017.07.01 JPTA正会員の一次募集を開始しました!
正会員の一次募集を開始致します。入会についてのご質問、資料請求などは、お問い合わせフォームからお問い合わせいただくか、お電話(03-6206-9552)にてお問い合わせ下さい。
2017.06.20 日本PCB全量廃棄促進協会オフィシャルサイトOPEN!
日本PCB全量廃棄促進協会のオフィシャルサイトがOPENいたしました。これから皆様に出来るだけわかりやすく、PCBに関する様々な情報を発信していきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
2017.05.24 日本経済新聞をはじめ、新聞各社様に協会設立に関するニュースが掲載されました!
京都新聞 2017年5月2日(火)掲載
日本経済新聞 2017年5月15日(月)掲載
環境新聞 2017年5月17日(水)掲載
循環経済新聞 2017年5月22日(月)掲載
環境新聞 2017年5月31日(水)掲載
2017.05.23 一般社団法人 日本PCB全量廃棄促進協会設立のお知らせ
この度、「一般社団法人 日本PCB全量廃棄促進協会」を設立いたしました。当協会は、PCB使用製品の全数調査、分別、処理を進め、保管事業者の負担軽減を図ると共に、一日も早いPCBの全量廃棄を目指します。

お問い合わせについて

日本PCB全量廃棄促進協会へのご意見・ご質問などがございましたら、以下よりお気軽にお問い合わせ下さい。

尚、お問い合わせ内容によっては、ご返答にお時間をいただく場合や個別のご返答を差し控えさせていただく場合がございます。

予めご了承下さいますよう、お願い申し上げます。

お電話でのお問い合わせは...

03-6206-9552

03-6206-9552

WEBサイトからのお問い合わせは...

お問い合わせフォーム

一般社団法人日本PCB全量廃棄促進協会(以下「JPTA」)

メールマガジン

メールアドレスをご登録いただいた方にPCBに関する様々な情報を無料配信!(通信料金は除く)

メルマガ登録フォームへ